<<前のページ | 次のページ>>
2017年11月28日(火)
アロハ アイカーネ!  フラダンス観賞会    
                      GHもえぎ&小規模

 スタッフの知人による、フラダンスボランティアの皆様に来所して頂きました。始まるまでの間、ご入居者と『アロハ』のポーズを練習したり、中には前に出て来て、見様見真似ではありますが、フラダンスを即興で踊ったりと、皆様心を踊らせておられました。(笑)鑑賞会が始まり、ボランティアの皆様が登場されると拍手喝采です!キレイな衣装に見とれている方もおられました。途中では、一緒に合わせて振り付けをするコーナーもあり、皆様照れくさそうではありましたが、一生懸命振り付けておられました。最後には、無理くり!?ではありましたが、アンコールに応えて下さりたくさんご披露して下さいました。

 ご協力下さいました皆様、本当にありがとうございました。


 お年寄りの皆様もとても喜んで頂くことが出来ました。

2017年11月9日(木)
秋のもえぎ大運動会                GHもえぎ

 3Fのみつばユニットと合同にて運動会を開催しました。

 開会に伴い、女性のご入居者2名に選手宣誓を元気よく行って頂きました!

 競技種目は、大玉送り・風船割り・パン食い競争等々、たくさんの競技を行いました。

 ←の写真はブラックホールと言うゲームで、いかに早く穴に落とすかを競うゲームです。皆さん必死にシートを引っ張り上げておられ、入った時には歓声を上げて喜んでおられました。


 終了後のおやつには、パン食い競争でとって頂いたミニパンを美味しく召し上がって頂きました♪

 今年は、2Fのふたばユニットが優勝しました、全てのご入居者が参加することが出来たので良かったです。

 皆さん、勝負事がやっぱりお好きの様でした・・・。(*^_^*)

2017年10月21日(土)
町内会 秋祭り!!                GHもえぎ

 今年は雨の為、もえぎの玄関の中から観ました。雨の中カッパを着て、ホーム長ともえぎの男性スタッフ3名が参加して一生懸命一緒に担ぐシャルマンのお神輿と、北鴻治町内会のお神輿が来て下さいました。

 「わっしょい!わっしょい!」と、元気な声でご入居者の皆様が声をかけておられました。お神輿と一緒に来た鬼と記念写真を撮りました。

 ありがとうございました。



P.S.
 翌日も、大変厳しい雨の中ではありましたが、無事、お神輿を神社まで運び上げて参りました。(汗)
 改めて感じましたが、伝統を守っていくためには、強靭な心と“体”が必要なのと、地域全体の協力が大切な事を学びました。
 
 うちのスタッフ皆、今頃は筋肉痛で嘆いているようです(;O;)

2017年10月18日(水)
久方ぶりの外出 =З=З=З
IN マリホ水族館                  GHもえぎ
 マリホ水族館へ出掛けて参りました。

 今年は雨が多く、週間天気予報では雨!心配をしておりましたが、晴れ男のホーム長のおかげで、雨から曇りにとなり、出掛けることが出来て良かったです。

 大きな水槽の中で気持ち良く泳いでいる首の長い『カメ』と砂の中から頭を出している『チンアナゴ』がとても可愛かったです。

 魚たちに癒された後は皆でオムライスを食べて帰って参りました。海も見えて気分も良かったです?
2017年9月18日(月)
家族会合同敬老会                 GHもえぎ

 今年も8名のご家族に参加して頂きました。
前日の台風も吹き飛ばし、無事、敬老に敬老の日を迎えることが出来ました。

 はじめに、もえぎで初めて100歳を迎えるご入居者のお祝いを盛大に行いました。当のご本人は、若干混乱している様でしたが、皆様から拍手を浴びると時折り微笑んで下さいました。

 会としては、今年は、スタッフの知人による“南京玉すだれ”とマジックショーを観賞しながら会食いたしました。

 『あ、さて!あ、さて!・・・』のかけ声と共に、次々と繰り出される大技に、皆様も「わぁ~」と喜んでおられました。

 マジックショーでは、何も入っていない紙袋から、何個も置物が出て来ることに、一同驚かされるばかりでした。(汗)

 その後も、オカリナとピアノ演奏による秋の歌唱や番号当てゲーム等を行い、食事と共に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 ご来所頂いた、ボランティアの方、ご家族の皆様、本当にありがとうございました。


P.S.
 スタッフの皆様もこの日の為に、色々と準備等大変だったと思いますが、ありがとうございました。お陰様で、良き敬老の日となったと思います。

2017年9月15日(金)
★百寿の御祝い★                 GHもえぎ

 安芸区役所の区長さんが、百歳のお祝いを持って来られました。内閣総理大臣からの賞状と銀杯、広島市からは賞状と時計の記念品が贈られました。もえぎでは初めての事・・朝から落ち着かないスタッフでした。

2017年9月5日(火)
カープ観戦

 3事業所合同で、マツダスタジアムへ野球観戦に出掛けて参りました。 最初はカープが負けていましたが、応援に行った甲斐があって最後に逆転して勝ちました!ホームでの優勝がもうすぐだな・・っと思ったらなんと台風で試合が中止となり・・延期となり・・・。結局、甲子園での優勝とはなりましたが、もえぎでTV中継を観戦していたお年寄りの皆様も歓喜の瞬間を迎え、拍手喝采でした(^^♪

2017年8月5日(土)
家族会合同勉強会&シャルマンコーポ夏祭り

 今年も、お忙しい中ではあったと思いますが、たくさんのご家族にお集まり頂きました。

 第1部は、安芸区の認知症友の会の方による、実際に認知症の介護をされて来られたご家族の体験談等のお話をありのままして下さる内容でした。

 もえぎをご利用されておられます、ご家族にとって、とても貴重のお話になったのではないかと感じております。

 第2部は、ご家族同士の交流会として、グループごとに色々なお話を行って頂きました。

 どのご家族も同じだとは思いますが、介護サービスを利用に至るまでも大変ご苦労をされていたのではないかと、改めて痛感した思いでした。(泣)

 毎年、1回このような場を設けさせて頂いておりますが、少しでも、ご家族の皆様の心のリフレッシュにお役にたてれたらと思っております。

 
 勉強会の後は、もえぎ町内会のシャルマンコーポの夏祭りへGo!!

 全員ではないですが、ご入居者・ご利用者とご家族の皆様と楽しんで参りました。

 湿度が高かったのか、皆様、冷たい飲み物を飲むと、『ぷは~っ』と、とても美味しそうに飲んでおられました。

 櫓や提灯が設営されているのを皆様、見かけると、「やっぱお祭りは良いねぇ♪」と嬉しそうでした。


 今回、ご協力頂きました、認知症友の会の方、ご参加下さりましたご家族の皆様、そしてシャルマンコーポの皆様、本当にありがとうございました。

2017年7月6日(木)
納涼 そうめん流し           GH&小規模&デイ

 本来、昨日行う予定でしたそうめん流し・・・。

 本日は、辛うじて晴れ模様?となり、ご入居・ご利用の皆様とそうめん流しを行う事が出来ました!!

 毎年開催しながら思いますが、皆様屋外での食事になると、お箸の進みもとても良い様で、あっという間にそうめんがお椀から無くなっておられました。

 気候も暑過ぎず、涼し過ぎず(笑)

 皆様、流れて来るそうめんに見とれることなく、召し上がる事に一生懸命になっておられました。

 これから、暑い夏を迎えますが、一足早く納涼で来て良かったと思います。

P.S.
 今年も、竹と笹の葉をお譲り下さった方、本当にありがとうございました。
 昨年は、若い竹を持ち帰り、大変だったことを思い出す今日この頃・・・(苦笑)

2017年6月27日(火)
外食in ソレイユ

 ソレイユへランチに出掛けました。広い店内に皆様ビックリです。
 皆様、人の多さにとても驚いておられました!?
 外で食べる雰囲気は、また一つ気分も違うようで、箸の進みも早かった皆さんでした。

2017年6月18日(日)
父の日

 もえぎの頼りになる、お二人の父です 
 ささやかではありますが、お祝いをさせて頂きました。
 
 これからも、懐の大きい元気な父でいて下さいね!!

2017年6月13日(火)
ファミレス『ココス』へ

 スイーツを食べに出掛けました。天気が良かったので、散歩を兼ねて車椅子で行きました。暑かった事もあり、アイスクリームが大人気でした 

2017年5月31日(水)
呉の入船山記念館へ出掛けました

 30分ほど車に揺られると到着です。車を降りて、坂道を上ると木造平屋建の『旧呉鎮守府司令長官官舎』があります。洋館と和館からなっています。車椅子のままリフトで家の中に入れてもらい、見学して周りました。記念館の職員の方にはとても親切にして頂き、とても嬉しかったです。また、金唐紙という、なかなかお目にかかれない伝統工芸を見ることが出来ました。

2017年5月14日(日)
母の日

 今日は母の日です もえぎには、16名の『母』が、いらっしゃいます。日頃の感謝の気持を込めて、カーネーションを贈らせて頂き、少し豪華なお食事をご用意させて頂きました。これからもお元気に、楽しく共に過ごさせて下さいね 

2017年1月1日(日)
迎春!!!!!

新年明けまして、おめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
 今年も朝よりホーム長の新年の挨拶から始まりました。ご入居の皆様もいつもの様に起きて来られました。乾杯を行い、お一人ずつにお屠蘇を召し上がって頂き、お酒好きの方は満面の笑みで喜んでおられました。昨日作ったおせちとお雑煮を召し上がって頂いたのですが、皆様見た目のキレイさに圧倒され、少し控えめになっておられました。毎年なら食事の後は初詣で!?といきたいところでしたが、今年は少し気候が寒い様でしたので、延期にしております。


P.S.某男性スタッフは元旦だけで、お餅を12個食べてお腹が苦しいと嘆いていました。